春姫かわいいよ春姫



それはさておき



ほろう(〈雪や埃などを〉はらう)
「背中の雪、ほろってやる」


出典:Wikipedia北海道方言



ぎゃあああAAAAAAA!!
ずっと共通語だと思ってたあああああAAAAAAAaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!
衝撃!!!!


いやね、今日、何気なく 「ほろう」 って使ったら、友達に
「それって北海道弁じゃね!?」


って言われたので、


「ちげーよ! 共通語だって! 普通に使えるって!!」


みたいな反論を激しくしてみたのですが・・・・・・。
すみませんでした僕が悪うございました


でもいすゞトヨタ系だYO・・・・・・
Wikipedia 「いすゞ自動車」 )



つっぺ(突っ支い棒)
「つっぺ-かる」戸などが開かないように障害物を置く、固定するために支える。また、鼻血が出た時に鼻にティッシュ等を詰める事を「つっぺ-をする」と言う。


これは未だによく使うwww
つっぺ以外に言いようが無いじゃないですかぁ。



なげる(捨てる)
「投げる」の共通語的意味は「任意の方向に無造作に放る」だが、北海道方言では「ゴミ箱やゴミ置き場などに正規に捨てる」の意


これは仙台に来る前に必死に 「捨てる」 ととっさに言えるように練習したものです。
ところが。


僕 「これゴミ箱に捨てといていい?」


母 「は?」


マジか!!