寒い



自分が研究室でやっている実験では液体窒素を大量に使用するので
実験室では廊下の扉とベランダの扉を全開にして実験を行います。


でね、最近になって気温がグッと下がったじゃないですか。
正直、寒過ぎて軽く氏ねるレベル。


寒くて寒くて、眠くなってきて、
こういう時、2人以上その場にいれば
「寝るなー! 寝たら死ぬぞおおお!!」
とか言ってくれるんでしょうけど、
いかんせん1人でやっているもんで、
翌日に孤独死(死因:凍死or窒息死)しているのを
発見されるのがオチってもんです。


結構大げさに聞こえるかもなんですけど
実際、スキーウェアをしっかり着こんで
熱々のお茶をポットにたっぷり入れて、
それをチビチビやりながら実験するんです。
寒い中暖をとるためにお茶がぶがぶ飲むので、トイレめちゃくちゃ近いです。
チビチビじゃなかったですね。 がぶがぶでした。
でも、老廃物がスイスイ抜けていく感じがするので、それはそれで。


それでもね、
寒い。


これを4時間とか続けてると、本気で投げ出したくなるんですけど
こんな俺にもわずかに残る、知的好奇心のカスみたいなのがそれを邪魔をする。
…いえ、教授の小言が嫌なだけですw


で、手の方はというと、液体窒素用の凄く厚い断熱手袋をはくんですけど
それでも凍傷一歩手前くらいまで手先が冷たくなります。
手袋は、釘が打てるくらいカチカチに。


唯一の救いは、ここが津軽海峡以南だったってとこくらいです。
北の大学で液体窒素使う実験やったら、マジで氏ねる。 いろんな意味で。


なんか全体的に愚痴っぽいですけど、
これはこれでそれなりに楽しんでやってたりするんですよ?
ラジオを聴きながら。 余った液体窒素でプリン凍らせながら。


…いや、すいません。やっぱりあんまり楽しくないです。
もう12月とか1月に実験するとかホント勘弁してください。
三途の川が凍って、とっても渡りやすくなるみたいなんです。



_|\○_ ヒャッ



ε= \_○ノ ホーウ!!!



     ε= \_○ノ
             [三途の川]



              トゥルンε= \_○ノ <楽勝w
             [三途の川]