萌えソング2008年下半期

今期は電波なのを含めてなかなか良い曲がぽつぽつ出てきたのではないかと思います。
橋本みゆきさんのペースダウンは
アルバム制作を考えると仕方ないですね。
そんな中でお気に入りの数曲を掲載です。



before dawn daybreak / NAO (fripSide) (BLACK CYC「Before Dawn Daybreak」主題歌)
NAO Project!じゃないほうですね。
ダークな曲はあまり聴かないのですが、こういうアップテンポな曲はカッコいいですね。
高めなNAOさんの声もよく合ってますし。



Crash Course〜恋の特別レッスン〜 / KOTOKO to 詩月カオリ (mana「メアメアメア」主題歌)
久々にI'veから解き放たれた萌え歌。
序盤や終盤の合いの手ラッシュが非常に秀逸です。
聴いてるうちにテンションが高くなってきます。



ENGAGE LINKS / 真理絵 (ALCOT「ENGAGE LINKS」主題歌)
非常に透明感に満ちた一曲。 真理絵さんの歌唱力の高さが伝わってきます。
これは間違いなくGWAVEに収録されるでしょ?



GO GO☆ら〜びゅ / U (しゃくなげ「オト☆プリ 〜恋せよ!乙女王子様♪ドキドキウェディングベル〜」主題歌)
Uたま! Uたま!!
Uたまが作って歌う曲は底抜けに明るくて可愛らしい雰囲気が魅力。 もう好きすぎる。
キャララで初めて聞いた時も一目惚れしてしまいました。
それだけに、新譜がコミケ限定販売というのが辛すぎる…



pile up HURRICANE! / 中川春菜 (戯画「さかあがりハリケーン」主題歌)
中川春菜さんは初めて知りましたが、とても優しい声で歌もうまいです。
曲名からして激しそうな感じですが、
そんなことはなく、流れるようなメロディーが綺麗な一曲。



ふれあ☆こんぷれっくす / NANA (戯画「ふわりコンプレックス」主題歌)
速めのテンポで、テンションが上がる曲。
NANAさんお得意の突き抜けるようなサビの盛り上がりが気持ち良いです。



ゆっくり揉んでね☆ぱいタッチ! / momiji (May-Be SOFT「ぱいタッチ!」主題歌)
イオシスが放出した電波分たっぷりな一曲。 上級者向け。
歌詞がとんでもないことになっていますが、同人臭いところがまた沁みます。
今後ともブレることなく、この路線を突き進んでいただきたいと思います。



ワンダーランド / 青葉りんご桜川未央 (CLOCKUP「こっすこす!〜あなた好みのコスプレHしてあげる〜」主題歌)
これもかなりレベルの高い電波ソング
かなりテンション高めな曲で、お二人とも個性的な声をお持ちなので、
その合唱はとても良いです。 最高。
さりげない合いの手やコーラスからもこの曲への熱意が伝わってくるようです。



宇宙飛行は恋光年☆ / YURIA (PeasSoft「ツンな彼女デレな彼女」ツンOPテーマ)
YURIAさんが歌うかなり明るい曲は久々に聴いた気がします。
個人的には、もっと萌え系の曲を歌っていただきたいんですけどね。
かの名曲「She See Love」の再来を願ってやみません。



祝福のカンパネラ / 佐藤ひろ美 & NANA (ういんどみる祝福のカンパネラ」主題歌)
下半期で…というよりは2008年で最もお気に入りの一曲。
お二人の歌唱力は文句の付けようがないですし、なんといってもメロディラインが秀逸。
作曲エレガ上松氏、編曲エレガ菊田氏だものなぁ。
Mju:Zによるムービーも非常にクオリティーが高く、こ〜ちゃ氏のキャラもホント可愛い!
ういんどみるの本気って凄いなぁ。 これはゲーム買ってもいいレベル。
祝福のカンパネラ」が収録されるCDの発売日、1月30日が待ち遠しい。



他にも
ever -short ver- / 橋本みゆき (Purple software明日の七海と逢うために」主題歌)
holy night magic / NAO (fripSide) (Whirlpool「メリ☆クリ」OPテーマ)
アンバーワールド / 佐藤ひろ美 (コットンソフト「アンバークォーツ」OPテーマ)
大好き / 榊原ゆい (PeasSoft「ツンな彼女デレな彼女」デレOPテーマ)
悲しみパトリオットGirl / 井上みゆ (蛇ノ道ハ蛇ソフト「乳忍者レボリューション」主題歌)
なんかを推しておきたいです。
ひろ美姉さんのアンバーワールドは、キャララのライブでかなり盛り上がりました!