もう今年になって2か月が経とうとしていますが、
ようやく今日、初詣に行ってきました。


もちろん、
な…なな…ナギの神社…鼻節神社に行ってきましたよ!
アニメは見たことないけど!
いわゆる聖地巡礼ってやつですね!

せい‐ち【聖地】
神・仏・聖人や宗教の発祥などに関係が深く、神聖視されている土地。「―エルサレム
大辞泉より

神社だもの。聖地ですよね。他意はありません。





幹線道路沿いに立っている分かりやすい看板。











表参道側の鳥居に掲げられていたのですが


…読めない。





とても鮮やかな紅で彩られた社殿。





参拝道のすぐ脇にこんなものが。
これは捕鯨用の銛じゃないでしょうか?
だとすると、海上安全の神様として信仰されていたのかもですね。





神社の境内からは、綺麗な海の景色が望めます。




社殿の前でで手を合わせている最中は、
なんとなく暖かな感覚に包まれた気がしましたよ。
そう、それはまるでかんなぎ様に抱かれているような…


まぁ完全に妄想ですけどねwwwwww


でも、居心地は良かったし、
仁みたいに子どもの頃に近所にこんな場所があったら
格好の遊び場になっていただろうなぁ、と思ったり。



土曜でしたが、他に人は全然いなくてゆっくりすることができましたー。
でも帰り際、若いお兄さん1人とすれ違ったですが、
あぁ…あの人も「かんなぎ」つながりで来たのかな…と思うと
なんとなく気まずかったです。