もうこの時期になると、何をするにも
「最後の」
という枕詞がくっついてしまいます。
研究室の「最後の」飲み会。
大学生協での「最後の」食事。
原付への「最後の」給油。



という訳で、仙台で訪問する「最後の」大盛り系の店、
亀鶴庵(きかくあん)に行ってまいりました!



ここの名物は、「ビッグ天丼」という
巨大なエビ天が乗っかった天丼なのですが
それと並ぶ名物がこちら。





日本一カツ丼。
器こそデカいですが、一見普通のカツ丼に見えます。


ところが…







肉が分厚いのなんのってwwwwww
軽く4〜5cmはありますwwwwww





たった一切れ箸で持つだけでもズッシリとのしかかる重さwww
あまりに分厚く、調理するのに30〜40分かかってしまうため、
この日本一カツ丼は事前に予約を入れないと食べられないんです。


全体の量こそ、驚くほど多いというわけではありませんが
とにかくカツがすごい…。 ご飯と肉の量が1:1に極めて近いのです。
豚肉の塊にかぶりつくという表現がまさにピッタリw
食べ終わった頃にはかなり満足感が得られましたよー。



他に、これまで仙台圏における大盛り系の店で行ったところといえば、
・佐々久(ザーカイ定食)
・オニオン(2kgハンバーグ)
CoCo壱番屋(1300gカレー)
半田屋(1kgカレー)
あとは北京餃子の広東焼きそば大盛りとかも入るのかな?


一番キツかったのは、なんといってもオニオンの2kgハンバーグ。
60分以内に食べきれば無料ということだったのですが
なんとか制限時間ギリギリで最後の一口を無理やり飲み込む…
という感じでした。 いやー、ホントきつかった!
その後、店に飾る用の写真撮影をしてもらったのですが、
おそらく死にそうな顔で写っていたと思いますwww


あと、大食いではないけれども
岩沼の「楓雅〜fuuga〜」というお店の「辛さMAX50倍カレー」も凄かった!
明らかに香辛料入れすぎのルーは、スプーンが突き刺さって立ちました…。
食後に配られた胃腸薬なんかまったく効かず、
夜中に腹痛に襲われたことを思い出します。
翌日のトイレは地獄だったわwwwナツカシスwwwwww




さて。
研究室でやるべき仕事をようやく全て片付けることができたので、
明日・明後日は、「最後の」仙台周辺の散策に出かけてみようと思います。
…たぶん、最後…だと思う…。