萌えソング電波ソング2009年まとめ

例年なら、上半期・下半期に分けてまとめていましたが、
今年は都合により通年のみ(´・ω・`)
さらに都合により、ネットラジオ部門は来年に持ち越しです。
とりあえず萌えソング・電波ソング部門ということで。


さて、今年リリースされた曲のなかから十数曲、
お気に入りのものをピックアップしました。
掲載している曲は
いずれもメーカーのHPからダウンロードできるので、
ぜひ遊びに行ってみるといいと思います。
(ただし18歳以上の大きなお友達のみ!)






だっこしてぎゅっ! 〜汝、隣の枕(よめ)を愛せ / 民安ともえ
Tactics*Latte「だっこしてぎゅっ!」主題歌


D


今年はこの一曲に尽きる気がいたします。
このハイテンションさ、合いの手、電波度、お民ちゃんの歌声、るざりん。
エロゲ好きな友人と「どの娘が良い?」という話になって、
「せーの!」で指差したのが2人とも枕子だったのは良き思い出です。




咆哮!ド田舎ちゃんねる5! / NAO
はむはむソフト「ド田舎ちゃんねる5」主題歌


D


思わぬところから飛び出してきた、NAOさんの萌え電波ソング
歌詞が面白いし、リズミカルで底抜けに明るい曲です。
デモムービーを見ても、なんかゲーム本編がやりたくなってきます。
NAOさんには、是非ともこの路線でも頑張っていただきたい!




ロケットラブパニック! / 真理絵
ALcot「幼なじみは大統領」主題歌


D
(実写Ver.)


デモムービーで展開されている、
宇宙のような爽快感あふれる曲調が印象的です。
まぁ、ネット上では実写版に持ってかれた感がありますがw




Cherry My Heart / 神代あみ
SMEE「らぶでれーしょん!」主題歌


D


全体に可愛らしい雰囲気が漂う曲。
キャッチーなメロディとリズムが非常に心地よいです。




ネガティブゼロ・パラダイス / 有栖川みや美
ETERNALNega0」OPテーマ


D


いいですねぇ、こういう電波な曲。
歌詞のひどさがいろいろアレで非常にアレな曲です。
要は、アレってことです。




It's show time / 榊原ゆい
フロントウイングタイムリープぱらだいす」主題歌


D


ミュージカルを彷彿とさせる曲調が印象的。
流れるようなメロディラインが気持ち良いです。




Kiss+kissでおわらない / でんぱ組.inc
Twinkle「トロピカルKISS」主題歌


D


さすが小池兄貴です。
アップテンポな曲調と、一歩踏み外すと危ない感じの女の子合唱が相まって、
これはこれで・・・良い!!という気になってきます。
そして、URA氏によるムービーのクオリティの高さも目を引きます。




STAR LEGEND / 榊原ゆい
Whirlpool「77〜And, two stars meet again〜」主題歌


D


ゆいにゃんらしい、カッコ良い雰囲気の一曲。
序盤の盛り上がる部分でゾクゾクしてきますなぁ。




愛で斬るなら痛くなーい! / 川神百代、川神一子、椎名京、黛由紀江、クリス(神代岬青山ゆかり海原エレナ九条信乃三咲里奈
みなとそふと真剣で私に恋しなさい!!」OP主題歌


D


萌えソンの女の子合唱は正義ですが、
こういうアクセントの効いた女の子合唱も耳に心地よいです。
「みならじ」であまりに聞き慣れたというのも大きいだろうなぁw




precious / 中山♥マミ
Aries「ANGEL NAVIGATE」主題歌


D


既述の「Cherry My Heart」もそうですが、
こういう雰囲気のAngel Note製の曲を聞いていると、
可愛らしい女の子を見ているようで、気分がほわほわしてきます。




Let's stand up, my honey! / 片霧烈火
CROWD「世界を征服するための、3つの方法」主題歌


D


底抜けに明るくてアップテンポで力強い曲。
こういう曲に片霧烈火さんの声はピタリとはまる気がします。




Love Festival〜愛の校内放送〜 / akari
softhouse-seal「ようこそ♪セールア学園中出しフェスティバル」主題歌



このテンポの速さと合いの手、そしてテンションの高さ。電波度高し。
ぜひメーカーのHPに行って、歌詞を見ていただきたいです。
「おぉっ・・・」って思うか、「うわぁ・・・」って思うか、どっちか。




Winter Bells♪ / 茶太
PULLTOPしろくまベルスターズ♪」OP主題歌


D


小気味良いテンポに乗せて流れる、可愛いメロディ。
茶太さんの優しい声が耳に沁みわたります。
この曲、ムービー、ゲームのためか、
エロゲ界でのPULLTOPの好感度が引き続き上昇中の模様です。




アイドルKiss!無敵ッス☆ / 民安ともえ×織姫よぞら
LiLiM「あい☆きゃん」OPテーマ


D


タイトルと歌い手さんから、ハイテンションな曲を思い浮かべてしまいますが、
も少し落ち着いたテンポで、“聴かせる”メロディです。
なかなか良曲ではないかと。




phantasia ballad / NAO
Skysphere翼をください」主題歌


D


こちらはクールなNAOさんの曲ですね。
サビの安定感がさすが、といった感じです。




ホシノユウキ / Sanch
lilianティンクル☆くるせいだーす STARLIT BRAVE!!」OPテーマ


D


可愛らしい声で奏でられる、流れるようなメロディラインは
まだ詳細が明らかでないゲーム本編のリリースに向けて、
その期待とともにまっすぐ突き進むようです。
SanchさんとESTiさんという韓国人のお二方のコンビネーション。
今後の活動もまた楽しみです。




Fake! / yuiko
脳内彼女「嘘デレ!」主題歌(本音バージョン)


D


だまされたー!!
といいつつ、いつもの脳内彼女ですね。
ポップでアップテンポで、ノリが良い一曲。