ネットラジオ2009年まとめ

昨年のもっとも大きな動きは「響 -HiBiKi Radio Station-」の立ち上げだったでしょうか?
アニスタ.TVよりも更新がしっかりしており、良番組も多く、今後も期待大です。


相変わらず面白い番組が非常に多かったですが、
その中でも特にお気に入りの十数番組をピックアップ。




ナツメブラザーズ!(21) / 民安ともえ、緑川光、鈴田美夜子 (音泉

ナツメブラザーズ!」に、やこちゃんこと鈴田美夜子ちゃんが加入してパワーアップ。
ノリが良すぎる緑川さんとやこちゃん相手に、辛うじてお民ちゃんが突っこみつつ。でもやっぱりみんなであらぬ方向へ突き進むw
さらに、リトバスの設定が面白い上に、パーソナリティが“いじりやすい”コーナー多数でラジオのレベルは相当。


ほめられてのびるらじおPP / 風音、荻原秀樹 (音泉

2009年を通じても全く勢いが衰えることのないこの番組。
パーソナリティ同士の貶め合いが爆笑を誘い、コーナーとメールがさらに拍車をかけます。
ゲストが登場すると、すべての矛先はゲストに突き刺さるw
S音様のドSっぷりと荻さん・ゲストのMっぷりが最高にマッチ。


星空へ架かるラジオ / 柚木かなめ、桃井いちご (音泉

近年稀にみる下ネt・・・エロガンスなラジオ。
ドビュッシー」はかつてSoltyReidioでも盛り上がりましたが、かなめ+桃いちの2人は中学生男子並みにあらゆるワードに反応し、果てしない下ネタトークを繰り広げます。
0回で「まだ出会って間もない」「ラジオは探り探り」と言っていたのはどこへやら。
2人とも非常にノリが良く、癖になるラジオです。
「バイノーラル アブノーマル!」は萌えと笑いと新感覚を兼ね備えた良コーナー。


さよなら絶望放送 / 神谷浩史、新谷良子 (アニメイトTV

一作品のタイアップ番組としては相当な超長寿番組。
パーソナリティ2人の滑らかでネタに富んだトークの運びや、構成T・佐藤Dの番組制作の手腕はもはや言わずもがな。
多くの名コーナーとともに、数多くの名物リスナーをも生み出し続けています。
作品の特徴を徹底的に生かしたコーナーの趣旨に見事に沿い、予想の遥か斜め上をゆくメールの数々は読まれるだけで笑いを誘うものばかり。


斎藤千和・無責任編集 〜週刊うらGおふぁんたじー / 斎藤千和、シュガーちゃん、丁 (アニメイトTV)(終了)

千和長の丸投げ+暴走を、全力で大きな愛で受け止めるディレクター・シュガーちゃんと構成作家・丁(てい)。
回数を重ねるうち、「魔法少女チャバネ」「枯れ専・オジサマ萌え」が番組の中心となっていきましたが、ここまでリスナーが番組の骨組みづくりに参加した番組も無かったのでは。
千和長の芸達者ぶりが光り、笑いの絶えない番組でした。


Radio Cross Days / みなづき蓮、遠野そよぎ、柚木かなめ (Lantisネットラジオ

「Radio School Days」の流れを汲みつつも、どことなくまったりアサッテの方向へ向かうガールズ(オヤジ?)トークで笑いがこみあげてくるのはこの番組ならでは。
特に途中から登場したコーナー「てれてれ乙女」は、3人がネタに走ったり萌えに挑んだりネタに走ったり、パーソナリティの面白さ満載。


こじからじお2学期 / 喜多村英梨、真堂圭、門脇舞以 (Lantisネットラジオ)(終了)

キタエリが強力に牽引し、圭ちゃんは一歩下がってあしらい、舞太があられもない向きに走る。
序盤こそ、キタエリに圭ちゃんと舞太が追従する流れが多かったですが、後半戦は各々のキャラが立ちまくり、特に時折見せる舞太の笑える暴走っぷりは、ほかの2人から一目置かれるほどに。
パーソナリティのしゃべりそのものがとても面白い番組でした。


明日のよいちらじを! / 岡本信彦、佐藤利奈 (Lantisネットラジオ)(終了)

利奈ちゃんに弄られあしらわれるピコりん、それはまるで姉と弟。
そんな2人が繰り広げるトーク、そしてテンションの上下が笑いを誘いました。
最終回では利奈ちゃんとピコりんがバンジーで飛んでしまうという、ラジオらしからぬ終わり方をしたのもこの番組ならでは。


くろかみ〜Radio しすてむ〜 / 浪川大輔、下屋則子、大原さやか (デジタルビート)(終了)

番組の冒頭で、パーソナリティ3人がそばつゆ×1、黒っぽい炭酸飲料×2のうち1つを選んでそばを食べることで、ルートとサブ1・サブ2が決まり、その回の力関係が決定されるのが面白かった。
しかし、結局チャンナミ(浪川)がどの立場でも虐げられる展開にw
毎回3人とも遠慮のないトークを展開し、笑いが絶えませんでした。


田村ゆかりのいたずら黒うさぎ / 田村ゆかり (文化放送)

お笑い声優・田村ゆかりのセンスがいかんなく発揮されるこの番組。
淡々と、しかし階段を駆け上がるようにトークを面白くしていく実力が凄い。
他の番組で同じゆかりんを期待しても、決して出会うことのできない喋り。
矢野さんの笑いやカンペもGJ。


喫茶 黒うさぎ 〜秘密の小部屋〜 / 田村ゆかり (Oh!sama TV

矢野さんという精密無比な突っこみ係の存在により、存分にゆかりんがときに暴れまくり、ときに放り投げることのできる番組。
また、いっしーや森井くんといった強力にキャラの立ったスタッフ陣の参加で、より賑やかで楽しい番組に。
TAMUYUKA率いる「Terfume(タフューム)」立ち上げにより、番組の魅力はさらにアップ。


金田まひる・倉田まりやのGalge.comラジオ / 金田まひる、倉田まりや (Galge.com

キンタっていうなー!ことまひる朕と、百合大好き声優倉たろうの仲良し2人番組。
ドジっ娘まひる朕に突っこみつつ百合百合に絡みつく倉たろう。
漢字の読みをはじめとする知識面で倉たろうの上に立とうとするも結局お笑いに走ってしまうまひる朕。
比較的ロケやリスナー参加型企画が多く、バラエティに富んだ内容。
それにしても、最近の倉たろうのオヤジギャグとエロゲ脳は酷いw


昌也・真澄のバクバクON AIR! / 小野坂昌也、浅野真澄 (S-ラジ)(終了)

それぞれトークの腕が抜群な小野坂さんとますみんがコンビを組み、さらに構成には伊福部氏。
これだけ揃って面白くないわけがないのですが、番組のバクバクポイント制により、各々欲望を剥き出しにして喋りまくり。
集英社武田ブーをも巻き込んで、強力に笑いに走る番組でした。




例によって、参考までに2009年に聴いていたラジオ番組を掲載。
(配信箇所が複数の場合はいずれか1か所)


音泉

Webラジオ エルルゥの小部屋 IN うたわれるもの 柚木涼香、月替わりゲスト
アーヴァル情報局 成瀬・白石のすまいるらじお 成瀬未亜白石稔
ナツメブラザーズ!(21) 民安ともえ緑川光、鈴田美夜子
ファイト一発!充電ちゃん!!天才・ぷらぐの元気が出るラヂオ!! 福原香織金田朋子
ほめられてのびるらじおPP 風音、荻原秀樹
メイベル&三条の のーふぇいと!ラジオ 加藤英美里喜多村英梨
ラジオ 11eyes たかはし智秋
小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ シーズン3.1 小山力也広橋涼
真・ラジオ恋姫†無双〜○△×○△×○△×のこと〜 後藤麻衣黒河奈美、西沢広香
星空へ架かるラジオ 柚木かなめ桃井いちご
来栖川重工プレゼンツ メイドロボ3姉妹 ラジオはじめました 萩原えみこ山川琴美櫻井浩美
略してっ!つよきすラジオ♪ 金田まひる草柳順子
良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート! 新谷良子阿澄佳奈
タユタマらじお -昼下がりの嫁たち- 力丸乃りこ下田麻美 (終了)
テリらじ 金田まひる大花どん (終了)
ナツメブラザーズ! 民安ともえ緑川光 (終了)
ハヤコン 釘宮理恵白石涼子 (終了)
ラジオギャラクシーエンジェル りょーことゆーなと・でじこラジオ 新谷良子稲村優奈明坂聡美みなかみ菜緒、矢澤りえか (終了)
ラジオ講座よくわかる現代魔法 野中藍生天目仁美 (終了)
頑張って少女騎士になるラジオ 大波こなみ青葉りんご金田まひる (終了)
祝福のカンパネらじお 成瀬未亜後藤麻衣 (終了)
天神乱漫! オーラの滝! 〜まいなすイオンがでてますよ〜 榊原ゆい、みる (終了)
島と海とこいそらじお 月城真菜夏野こおり (終了)

アニメイトTV

Fate-Zero -ラジオマテリアル- 小山力也大原さやか恒松あゆみ
TVアニメ『おおかみかくし』WebRadio「JTTB 嫦娥観光協会放送」 小林ゆう後藤邑子
WEB TV 小生意気!! 小西克幸生天目仁美
Webラジオ「戦場のヴァルキュリア2」ランシール校放送部 吉野裕行神谷浩史
Webラジオ『ハヤテのごとく!!』 ハヤ☆ラジ!! 白石涼子伊藤静
Which Witch RADIO 空の学校 放送部? 阿澄佳奈豊崎愛生
おまひま☆HR 小清水亜美野水伊織
ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2 小暮英麻小野涼子
さよなら絶望放送 神谷浩史新谷良子
はなまる幼稚園 らじお組 はなまる幼稚園らじお組のおともだち
ラジオdeアイマSTAR☆ 中村繪里子仁後真耶子長谷川明子
鋼の錬金術師・ラジオFA宣言 朴ろ美釘宮理恵
酒井香奈子のタクロク! 酒井香奈子
アキカン!」Webラジオ『メロン・なじみのスパークリング☆KISS』 成田紗矢香豊崎愛生 (終了)
アラド戦記 スラップアップパーティー』Webラジオ 「あゆみのスラップアップラジオ」 辻あゆみ (終了)
SOULEATER RADIO 死武専共鳴放送局 小見川千秋、加藤英美里大川透内山昂輝宮野真守小山力也 (終了)
THE IDOLM@STER RADIO 今井麻美たかはし智秋 (終了)
TVアニメーション「GA 芸術科アートデザインクラス」Webラジオ 爆発らじアート☆ 戸松遥名塚佳織 (終了)
TVアニメーション「初恋限定。」Webラジオ 静と茉莉也の恋彩限定(コ・イ・イ・ロ リミテッド)。 伊藤静伊瀬茉莉也 (終了)
TVアニメーション『CLANNAD』 Webラジオ「渚と早苗のおまえにレインボー 井上喜久子中原麻衣置鮎龍太郎 (終了)
Webラジオ 黒執事 ファントムミッドナイトレディオ 「レディオ・エクストラ サイド」 ?? (終了)
Webラジオ「戦場のヴァルキュリア」GBS第7小隊分局 千葉進歩鹿野優以 (終了)
アイドルマスター P.S.プロデューサー 中村繪里子長谷川明子 (終了)
アスラクラインカミラジオ! 入野自由野中藍 (終了)
みなきけ おかえり 佐藤利奈井上麻里奈茅原実里 (終了)
ミナトタワー放送局 佐藤利奈阿澄佳奈 (終了)
ラジオ「とらドラジオ! 喜多村英梨間島淳司 (終了)
斎藤千和・無責任編集 〜週刊うらGおふぁんたじー 斎藤千和、シュガーちゃん、丁 (終了)
酒井香奈子のかなえて!シャイニング☆ドリーム 酒井香奈子 (終了)
絶対可憐放送局 白石涼子戸松遥小杉十郎太 (終了)


Lantisネットラジオ

Marriage Royale Radio〜あなたのお嫁さんにしてください〜 新谷良子吉田真弓
Navel×Lantis インターネットラジオ ねぶら 荻原秀樹後藤邑子
Pl@net Sphere Sphere寿美菜子高垣彩陽戸松遥豊崎愛生
Radio Cross Days みなづき蓮、遠野そよぎ柚木かなめ
テガミバチラジオ〜響け!ラジ針!!〜 沢城みゆき藤村歩
ひだまりらじお×☆☆☆ 阿澄佳奈
ラジオ「キディ・ガーランド」GTO喫茶室「タッチ&ゴー!」 内田彩、合田彩、白石稔
聖痕のクェイサーラジオ!〜ミハイロフ学園放送部〜 豊崎愛生日笠陽子
麻衣と茉莉也の「らじ×ばと!」 後藤麻衣伊瀬茉莉也
うみものらじお〜あいしてる!〜 阿澄佳奈寿美菜子儀武ゆう子 (終了)
こじからじお2学期 喜多村英梨真堂圭門脇舞以 (終了)
プリラジ! 橋本みゆきyozuca* (終了)
橋本みゆき featuring you 橋本みゆき (終了)
空上げラジオ 相沢舞内田彩白石稔 (終了)
大正野球娘。浪漫ちっくラジオ 中原麻衣伊藤かな恵 (終了)
明日のよいちらじを! 岡本信彦佐藤利奈 (終了)

響 - HiBiKi Radio Station -

とある“ラジオ”の超電磁砲 豊崎愛生伊藤かな恵
にゃんこい!ラジオ?常高陸上部!? 小林ゆう井口裕香
一騎当千 XTREME XECUTOR RADIO 浅野真澄生天目仁美
宮崎羽衣の危ういラジオ 宮崎羽衣
彩陽・めぐみのささめきらじお 高垣彩陽高本めぐみ
STEINS;GATEラジオ 未来ガジェット電波局 今井麻美花澤香菜 (終了)
アンティフォナの聖歌姫ラジオ〜シモキタの楽譜〜 喜多村英梨下田麻美 (終了)

ニコニコ動画

THE IDOLM@STER STATION!!! 今井麻美、原由美、沼倉愛美
Uのやればできるらじお U (終了)
ラジオCandy boy〜かなちゃんのいぬ間に〜 柚木涼香加藤英美里 (終了)
小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ シーズン2 小山力也広橋涼 (終了)
小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ シーズン3 小山力也広橋涼 (終了)
電撃文庫webラジオ 喜多村市立竹本学園 喜多村英梨竹本英史 (終了)

ロックンバナナ

☆(いや)ラジ 東かりん、いけだかなめ
ペンシル放送局「ラジオえんなび」 中家志穂青葉りんご
萌え萌え2次ラジオ☆Chu 成瀬未亜朝樹りさ、上田朱音
☆(せきゅ)ラジ 青葉りんご、いけだかなめ (終了)
★(やか)ラジ 青葉りんご、東かりん、いけだかなめ (終了)
☆(ビク)ラジ 青葉りんご、東かりん、いけだかなめ (終了)
☆(にく)ラジ 東かりん、いけだかなめ (終了)
萌え萌え2次ラジオ☆デラックス 成瀬未亜朝樹りさ、上田朱音 (終了)

デジタルビート

宇宙かけTV HiMEをかたるMAKO! MAKO
くろかみ〜Radio しすてむ〜 浪川大輔下屋則子大原さやか (終了)
宇宙かけTV WEBをかけるMAKO! MAKO (終了)
宇宙をかけるラジオ MAKO (終了)

メディファクラジオ

ゼロの使い魔 on the radio〜トリステイン魔法学院へようこそ〜 釘宮理恵日野聡
ラジオ・クイーンズブレイド 沼地の魔女の手下たち 釘宮理恵後藤邑子
一騎当千GGR 〜Great Guardians Radio〜 浅野真澄生天目仁美 (終了)

LOVERSOUL

LOVERSOULネットワーク ラジオ・ストロベリー 新堂真弓、鈴田美夜子

BBStation.tv

POAROのあと何分あるの POARO(伊福部崇、鷲崎健

GungHo

Radio PW 辻あゆみ花澤香菜伊瀬茉莉也 (終了)

みなとそふと

潮風放送局〜みなとSTATIONらじお! 伊藤静後藤邑子

とらのあな

とらのあなラジオ部〜とららじ〜 小林ゆう今井麻美

ANIPLEX

フジワラでいいカナ 阿澄佳奈藤原啓治

AG-promotion

メイメイ×まりやのわからないにもほどがあるッ!! 御苑生メイ倉田まりや

山芳製菓

夏子と千和のツンピリラジヲ 桑谷夏子斎藤千和

HOBiRECORDS

帰ってきた! 金田朋子のとびど〜ぐ!! 金田朋子
金田朋子のとびど〜ぐ 金田朋子 (終了)

Oh!sama TV

喫茶 黒うさぎ 〜秘密の小部屋〜 田村ゆかり

S-ラジ

昌也・真澄のバクバクON AIR! 小野坂昌也浅野真澄 (終了)

かなめも

早寝早起き!かなめもらじお 喜多村英梨豊崎愛生 (終了)

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつあ♪

乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!ねくすとっ!! 後藤麻衣、偽まる