11日から始まった、iTunes Storeでの映画ダウンロードサービス。
これ、かなり良さげです。
いつでもどこでも・・・というか、ぶっちゃけベッドの中で、
画面を何度かタッチするだけで
高画質の映画が見れちゃうわけですよ。


レンタルならば4〜500円程度ですが、
DVD借りてきて長時間リッピングして転送して・・・
という手間を考えたら安い安い。
ちなみに、ここでいう「レンタル」っていうのは
視聴制限30日間+視聴後48時間で自動消去
っていう仕組みなんですけどね。


まぁ、実際問題として、
山ほどネットラジオ聴いていたら
映画見る時間なんてないけどね!(´・ω・`)




それはさておき。




「中野邸もみじ園」なるところに行ってきました。
もみじ園を三行で書くと、
えらい苦労して石油を掘り当てて
一攫千金を果たして石油王と呼ばれた中野さんが
道楽で作った庭らしい。










もみじの鮮やかさはなかなかのものでしたが、
やはり廃墟スキーとしては、
周辺の石油関連施設のほうに惹かれてしまうわけですよグヘヘ




原油加熱炉。
水と油を分離するために用いられた。




原油タンク。




原油を汲み上げたやぐら。
最盛期には、まるで森の木ように辺りにやぐらがドカドカ立っていたみたい。


動力源から鋼製のロープが、20坑以上のやぐらに延びて
そのロープを通じてポンプを動かしていたらしい。
実際に、空中には錆びたロープがあちこちに張られていました。
いやぁ・・・たまらんすなぁ・・・


平成8年まで動いていたらしいのですが、
動く姿を一度見てみたかった・・・




手前は水と油を分離する分離層。
いまでも石油の臭いが結構すごい。



今では見ないような形のトランスとか。
これも平成8年まで動いていたというからすごい。



というワケで、新津地区の油田遺構めぐり日記でした。
・・・あれ?



蛇足ですが、今日のお昼ごはん。



五泉市は「恵比寿」のチャーシューメン。
シンプルな醤油ラーメンながら、なかなか美味しい。
これだけ載ったチャーシューがまたペロッといけちゃうのよ。