いざ青森!



新青森到着!!





青森到着!!!



ガイドブックも予備知識も何も持たずに青森入りするのもアレなので
新幹線乗車中にあいほんでいろいろ情報収集してました。


かなーりお腹が空いていたので、
まず向かったのがこちら。



青森魚菜センター。
ここに来たお目当ての品は・・・



「のっけ丼」!!
最初ご飯だけ買って、あとは市場の中のお店を回りながら
好きなネタを買って、丼に載せていく、あれです!
胸のトキメキが止まらない!!


市場をぐるぐる回り、
MAXまで高まった欲望を抑えつつ、
いかにたくさんの具材を限られた容量の丼に盛るかを
脳みそ超高速フル回転させながら出来上がったのが
こちら!





バチトロ、クジラ尾肉、ホタテ(ヒモ付き)、ウニ、
ボタンエビ、水ダコ、サーモン、真だら白子、
カンパチ、ご飯大盛り。


全部合わせてだいたい2000円弱! 正直良く覚えてないけど!
このボリュームと内容とクォリティでこのお値段はお得な気がする。


そして実際に食べてみると・・・!
ウマ━━━━(*´Д`*)━━━━!!!


もう本当に新鮮。 ぷりっぷり。 道産子の俺が言うから間違いない。
もうまるでおにゃのこの(以下略


クジラの肉はかなり大きかったんですが、
臭みはなく、とっても柔らかくてジューシーで・・・


そしてホタテ! これが絶品でした。
噛むとしっかりとした歯ごたえがあり、
細かい筋が口の中でほどけて行く食感。 広がる旨み。
一緒に盛ってくれたヒモがまた新鮮でコリコリしていてうまうま。


食べた感想は延々続けられそうなのでこの辺で。




続いて向かったのが、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」。



建物の外観が凄く印象的。





本物のねぶたを初めて見ました!





巨大なモチーフのパワーと、作り込まれた細部の丁寧さが融合して
何とも言えない、圧倒的な迫力があります。




ワ・ラッセのお土産屋さんで。



ニュータイプ


・・・すいません買う勇気ありませんでした・・・orz




眠くなってきてしまったので、明日(以降)に続く。。。







.