では昨日の続き。





駅からも「ワ・ラッセ」からも程近いところにあるA-FACTORY。





中はこんな感じ。
お土産がえらい充実してました〜。
ここでは、新幹線の中で広告を見かけたシードルをお買い上げ。




そして。 今回の旅で一番期待していなかったのに
終わってみると一番楽しかった、八甲田丸へ。



入口。なんか寂れてる香りが・・・
しかしそれは覆されたw



青函連絡船の歴史など中心に、
いろんな資料が紹介している展示室・・・は、写真撮り忘れたw
ものすっっごく充実してました!




そしてブリッジへ・・・!



船首に衝突しているように見えるのは
海上保安庁の巡視船ですw





↑いま
↓むかし




次は、車両甲板へ。





おふねのなかにれっしゃがいるよおおおおお!!
(この辺から動悸が止まらなくなる)





ひゃああああん!!





レールが! レールがあるううううう!!
(桟橋のレールと接続される、船内のレール端部)




エンジンルーム! たまらねぇ!!
しかも海面下! なんか良い!


他にも発電機室とか制御室とか・・・
心を揺さぶる展示が多すぎて・・・(*´д`*)


これで今現在も実際に海に浮いてるので、
わずかに傾いたりしますw
そんなところもグッ。


昔、中学校の修学旅行で函館駅近くに係留されている
摩周丸」も見学したことがありますが
この八甲田丸のほうがずっと見ごたえがある気がします。
本当に良いもん見ました。




八甲田丸を見終わったあたりで、ちょうど良い時間に。





さよなら青森。
今回は青森駅から徒歩圏内しか回らなかったのに、この充実っぷり。
タテマエでなく、本当にまた来たい場所です。


さりげなく新幹線のマークがはやぶさ仕様。




帰路、新幹線が仙台に停車しても降りずに、通過。
仙台には6年間住んでいましたが、
そのまま通過するのは初めての経験。
なんか少し、感傷に浸ってしまいました。。。





A-FACTORYでお買い上げたシードル。 瞬殺!!



.