ご無沙汰しております。
ついった動いていたと思うので分かると思いますが、生きておりましたよー。


もう完全に緊急地震速報の音(TVも携帯も)がトラウマになってしまいましたが、
それもようやく落ち着いてきたでしょうか。。。


それにしても、被害が本当に酷い。
地震津波、そして原発
こうした災害の中で、無念にも亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。




特にこのところ目につくのが、
原発からの放射性物質漏洩による風評被害


自分は、学生のときに原子力っぽい感じの学科に在籍して、
ガラスバッジ(被ばく量を測定する器具)を身に付けて実験したり、
ウランの塊持ったり、なんて経験がありますので
ちーっとは知識があるつもりです。


確かに目に見えないものだし、今までほとんど経験したことない事態だから
不安になるのは至極当たり前。
知識がないと、放射性物質が気にも留める必要が無いような極微量であっても
そこに「ある」というだけで心配になってしまうものです。
でも、「ある」というのは自然ではごく普通のこと。
普段浴びている放射線量に、少し上乗せされた状態なのです。


友人が作ったブログにいろいろ書いてあるので、参照してくださいませ。
http://beko-beko.blog.so-net.ne.jp/


それにしても、福島・茨城から来たから宿泊拒否、というところがあるようですが
本当に意味が分からん。
感染症みたいに感染すると思ってるのですか。
その人と一緒にいたら被ばくして健康を害するとでも思ってるのですか。
あぁ。あきれる。



何ヶ月後、何年後になるか分かりませんが、
生き残った誰もが早く、何の心配もなく、ごく普通の生活が送れる日が早く来ますように。




・・・ここだけの話、
数ヶ月後にある(であろう)異動が出される前に、
東北方面への転勤の希望を申し出てみようと思っているです。
少なからず復興に携われるような某企業にいるもので。
それに、仙台・宮城は学生時代6年間もお世話になった地。
まぁ、人事はずっと上〜のエラい人が決めるので、どうなるか分からんのですが。



.