いやー、ようやくPCが退院しました。
といっても、根本的に直ったわけではなく
「悪いほうの腎臓はとりあえず取っといたから、いいやつと交換したら送ってあげますよぉー」
みたいな、それはちょっと人体ではやらないでいただきたい、みたいな感じの。
2つあった512MのDRAMのうち壊れたほうをメーカーの交換待ちということに。
でも、この暑さの中メモリ1個というのは心許ないので、とりあえずうちに転がってた256Mを取り付けつつ。



先日開催された鳥人間コンテストの結果は、いろいろと大人の事情が絡んでHPに載せるのはNGらしいので、涙をのんでスルーしますっ。
まぁ、見るとこ見りゃあわかるんですけども・・・・・・



さて、その鳥コンに関してですが、今回は往復とも青春18きっぷを使った旅路でした。
行きは、ジュースやMAXコーヒー、それに味付ゆで卵などを賭け、
誰彼ともなく、もはや拳と拳でしか語り合うことの出来ない強敵(とも)が集う度に、
たとえ駅のホームであったとしてもそこで会ったが100年目、幾度となく血で血を洗うような死闘を繰り広げ、
まぁ、要はジャンケンして勝ちまくり、それはそれは楽しい鈍行旅行を楽しんだわけですが
帰りが少々問題でした。


復路の出発前日は打ち上げが開催されたものの、
しっかりと睡眠時間を取れる時間に就寝することに成功しました。
部屋がシングルだったのも良かったのかもしれません。
しっかりと携帯の目覚ましも何重にもセットし、準備オッケーとばかりに眠りに落ちたのです。
その時はホント意識を失うのが早かった。
もしSoltyReidioを聞いていたとしたら、冒頭の桃ちゃんの
「あああー!」
を聞けるか聞けないかくらい。
もしかしたら、Radio ToHeart2ゆりしー
「あああー!」
でも寝てたかも。
この「あああー!」を聞きつつ寝られるのはなかなか凄いですよ?
とにかく、そのくらい眠りに落ちるのが早かったのです。


そして明くる朝、集合時間午前6時半。 僕はといいますと、
寝てました。 もの凄い期待通りですね。
青春18きっぷという切符の性質上、改札を通過する際に旅路を共にする人と別行動することはできないので
集合時間に遅れるというのはかなり致命傷です。
にもかかわらず、その時の僕はもう何か医療関係の調査にでも使って欲しいくらいの完璧なノンレム睡眠状態であったがゆえ、
そんなことはつゆ知らず眠りこけっておりました。
目覚ましはどうした! と思ったのですが、
なんと、平日のみ作動といういらん学校仕様の設定にしているのを忘れていたのです・・・ちなみにこの日は日曜日・・・。
そして、集合時間を5分ほど過ぎたあたりで友達から電話が。


「先に駅に行ってるからね〜」


これはヤバイ。 万が一、その友達だけ電車に乗るようなことがあれば、僕の帰る手段が失われてしまいます!
とはいえ、逆の立場だったら恐らく同じ行動に出ていたでしょう。
とにかく追いつくことだけを考え、亜光速で着替え・荷物まとめを終え、ホテルを飛び出しました!
ホテルから駅は割と至近距離、これなら追いつけるかもしれません。
すると、先に行った友達はまだ道半ば、結構楽勝で追いつけたのです!
ドタバタはありましたが、これでホッと一安心です。
駅に着くと、乗る予定の電車までいくらか時間があったのでヒゲなどを剃り剃り、
時間を潰す余裕まであったのです〜。
そして予定通りの電車に無事乗ることができ、駅を出発したのです。


そして30分くらい経ったころでしょうか。 いくつか駅を通過した辺りで
ちょっと携帯を見ようとポケットに手をやると、なんだか慣れない感覚が。
なんかこう、四角くて長いモノ、その先になんかチャラチャラした・・・


・・・


・・・・・・・・・


ホテルの部屋のキーだははは!!!(笑


これは非常にマズい事態です。
『集合時間に遅れる』 を 『ネットラジオを聞き逃す』 レベルだとすると、
『部屋のキーを持ってきちゃう』 は 『ぱにらじDJCDを買ったつもりが隣のBLドラマCD買っちゃった』 レベルです!
これはいただけません。
18きっぷを使っている以上は同じ切符を使っている人とは改札を出るときも入るときも一緒でなければいけません。
さらに悪いことに、その電車は、その日に仙台に帰るためには絶対乗らなければならない電車。
すなわち、みんな一緒に戻るということはまずもって不可能です。
「もうこのまま帰っちゃえば?」
との声もありましたが、そういうわけにもいきません。


焦っても仕方ないので、とにかく落ち着きます。 ふぅー。 ふぅー。
桃ちゃん桃ちゃん! ちょっとでも痛くなったら、ひっひっふぅー。 ・・・そうじゃなくて!


仕方ありません。こうなったら、18切符ユーザーが友達と旅をしている時に
何らかの致命的なトラブルが生じた場合に用いる伝家の宝刀を使うしかありません。
そう、その名は、新幹線。 英語でも、Shinkansen. Tsunamiとか、Otakuとか、日本語もなかなかやるじゃないか。 ・・・・・・ふふっ、だからそうじゃなくて!
あ、でもアナウンスでは"Superexpress"って言ってる気も。 まぁいいや。
ちなみに青春18きっぷで新幹線に乗ることはできません。 しかし、これ以外に方法が無いのです。


作戦内容としては次の通りです。


① 一刻も早く今乗っている電車から降りる。
② すぐに折り返してホテルに向かい、チェックアウトを済ます。
③ 最寄りの新幹線停車駅から新幹線に飛び乗り、友達が乗っているであろう電車に先回りする。


以上です。


さっそく作戦を実行すべく、電車が停車したらすぐに降り、反対方向から来た電車に乗りました!
もうこの駅がどの駅だとか関係ありません! 覚えてません!


そして、最初出発した駅に無事着き、ホテルでチェックアウトを済ますべく素早く改札を出
切符は友達が持ったまんまー!!
改札を出るときのこと全然考えてませんでしたー! あはー!
でも、もう今さら緊急事態に緊急事態が重なっても緊急事態に変わりはないので、
ホテルのキーを見せて、事情を駅員さんに話したら
「うーん、原則的にはダメなんだけど、しょうがない、通んな」
との言葉がっ! ありがとうございますぅっ! 見直しましたよJR西日本


そこからはまるでミントさんが僕に取り憑いたのではないか? てかミントさん取り憑いて!
というくらい順調でした。
ホテルのフロントでは、荷物を宅急便で送ろうと伝票を書いていた後輩に
荷物抱えてバタバタやってきて「チェックアウトお願いしますぅー」と叫ぶ姿を見られて


「あ、せるふぃさ・・・ぶふっ」


と笑われる場面もありましたがそんなの気にしない。 なんてったって、こちらにはミントさんがいますから。
無事、チェックアウトを済ませて駅に戻り、最寄りの新幹線停車駅を探してみると・・・・・・






「まもなく〜、京都ぉ〜、京都です」


今回、来たかったのに来れないはずだった街、京都。
ああっ、目の前に京都タワーがっ。。。
川床とかすごく行ってみたかったのですが、さすがにそんな余裕はありません。
さて、この時点の所持金で新幹線の切符を買うことは出来ないので、ATM24時間稼動の京都中央郵便局へ。 駅から徒歩30秒という素晴らしさ。
ここのATMにお世話になるのは高校の修学旅行以来、2度目です。 もうホントにありがとう。
お金も下ろし、新幹線自由席の切符も買い、いざ新幹線ホームへ。
東海道新幹線の運行間隔に驚愕を覚えつつ、「のぞみ」へ乗車。
もし、いまだに「のぞみ」が全車指定席だったら危なかったのです。
やっぱりね、ミントさんが取り憑(ry


しっかしのぞみ速やややややー!!
鈍行に慣れていたためか、もう速くて速くて。
おまけにクーラーもガンガン効いてるし、揺れもあんまりないし。 新幹線いいよ新幹線。
ちょっと前には就活で「はやて」に飽きるほど乗ってたんだけどなぁ?


そして、ありえない速さで名古屋到着。
友達が乗っている電車は遥か後方! 時間をお金で買うとはまさにこのこと。
とりあえず名古屋の街を眺めてみてから、電車はいつ着くのかと思ってふと改札に向かってみると
人身事故で列車に大幅な遅れ」というお知らせが。


あらあら、随分と時間が空いてしまいましたわね。
うふふ、おもむろに味噌かつソースでも買ってみようかしら。
もし、そこの店員さん、この見るからに八丁味噌でこてこてのソースと赤福、いただけるかしら?
ああっ、名古屋ってなんていい街なの? あちこちからジャンクな香りがいたしますわ〜!


もうどう考えてもミントさんが憑いているとしか。
そして無事に電車も到着し、買った赤福をみんなに振る舞い、その後はホントに何事もなく過ごせました。
まぁ、でも、アレだ、山手線車両に2次元系の広告を貼るのはどうかと。



名古屋で買った味噌かつソースで味噌かつ



超絶うまいです。





全然別の話になるんですが、今日アニメイト行って

ぱにぽにだっしゅ!DJCD「ぱにらじだっしゅ!」第2巻

ぱにぽにだっしゅ!DJCD「ぱにらじだっしゅ!」第2巻

と、

を買ったんですが、すぐ横に「恋 ☆ カナ」が置いてあって、ジャケット見た瞬間
「ここはてめぇが(中略)やがれ!!」
と、軽く脳内公開録音してみました。


おわり。