萌えソング2006年下半期

萌えソングといってますがもうエロゲ曲、アニソン、ネトラジ曲などごちゃごちゃ。
JPOPから一線を画すという意味ではで萌えソンひとくくりでいいんでしょうかね(それともA-POP?)。
でも電波ソングと呼ばれるようなものはそんなにないかと。
総括といたしましては、女の子による合唱が目立ったことでしょうか。 20曲中12曲が該当いたしました。
こちらに限ってはランキング形式で。


1. LOVE★Drivin' / Baby POP 「ブルーブラスター」(工画堂スタジオ)主題歌
  Baby POPの御三方により元気いっぱいに綴られるメロディやコーラス、ノリやすさなど、
  どれをとっても素晴らしい。フルバージョンでは合いの手が追加され、さらにパワーアップしています。
  2発目も期待したいところですが、メンバーが増えてBaby POP Schoolとなった今後の展開はいかに・・・。


2. 四つ葉物語 / クローバー 「マジスキMAGIC」c/w
  クローバーのメンバーで作ったという歌詞、そしてついつい口ずさみたくなるメロディー。
  橋本由香利さんによって作編曲された流れるようなオケに乗せて、
  個性が光るソロパートにみんなで歌うサビ部分を聴けば、ほっと幸せな気分になれます。


3. Love Power / Aice5 「乙女はお姉さまに恋してる」主題歌
  テンポが速めな割に全体的に程よくキレイにまとめられている印象です。
  歌詞がとても良くて、PVを観てるととても元気になれそうです。こちらも作編曲は橋本由香利さん。
  妥協して通常盤を買ったあとにDVD付き初回盤を買っちゃった自分は負け組。


4. 宇宙で恋は☆るるんルーン / ルーンエンジェル隊稲村優奈花村怜美平野綾明坂聡美中山恵里奈 「ギャラクシーエンジェる〜ん」主題歌
  もはやギャラクシーエンジェル関連のCD購入に関しては思考回路を必要としていませんが、
  こちらは特にアップテンポでハイテンション、GAらしさに溢れた一曲です。
  合いの手などを含め更にパワーアップすれば「エンジェル★ろっけんろー」越えも夢ではないかと。


5. Help! heaven! / U 「めがちゅ!」(フロントウイング)主題歌
  フルバージョンはデモムービー公開時より若干の修正を経て、より強力なノリと勢いを手に入れたように感じます。
  Uたまが作る曲がなんで好きかっていうと、やっぱりメロディーラインがバッチリ好みに合うんです。


6. ねこにゃんダンス / ハレンチ☆パンチ 「ちょこッとSister」EDテーマ
  なんか「ねこにゃん」っていいじゃないですか。 「ねこにゃん」って。


7. はぴねす! / 村田あゆみ 「はぴねす!でらっくす」主題歌
  跳ねるように元気でポップな一曲。 ヘ長調っていかにもはぴねす!って雰囲気でいいです。
  コーラスや同じ音の声を重ね合わせることで合唱風になっている一方、ここぞというところで
  そっとささやくように歌っているのがたまりません。


8. ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト / MOSAIC.WAV 「ふぃぎゅ@メイト」(Escu:de)主題歌
  久々にMOSAIC.WAVのいかにも電波っぽい曲に出会ったような気がします。
  このアップテンポでシンセがバリバリ効いた感じ。 そうそう、これこれ、この感じ!
  一刻も早い3rdアルバムの発売が待たれるところです。


9. 8月11日、晴れ、風邪をひいた / POARO
  ノリのよさと気持ちの良いメロディラインもさることながら、歌詞が非常に感慨深いです。 コミケ未経験だけど。
  伊福部さんが構成作家を務めるラジオ(SoltyReidio)を聴いて、伊福部さんって誰? ってなって、
 「POAROのあと何分あるの?」を知って、この曲にたどり着きました。


10. Be Ambitious, Guys! / 橋本みゆき 「Tick! Tack!」(Navel)主題歌
  バンドによるオケ、そして疾走感が大変いい感じです。
  ライブとかで歌われたらテンションがあがりそうな一曲です。


11. 忘れましょうねヤヤヤヤヤン♪ / カルーアテキーラ)・マジョラム(平野綾
  落ち着いた雰囲気の曲自体は別に突出して良いってわけではないですけど、
  平野綾ちゃんの歌唱力なところで良く聴こえたという感じですなぁ。 「スマイルっ」っていうところが好き。


12. Ashberry / NANA 「エーデルワイス」(OVERDRIVE)主題歌
  ノリが良くって勢いがあって超元気がある、いかにもmilktub作曲という感じの一曲。
  ライブで歌われたときは死ぬほど盛り上がれました。


13. She See Love / unMOMENT 「メイドさんしぃし〜」(Le.Chocolat)主題歌
  unMOMENTにより、キュンキュン度大幅増で生まれ変わったShe See Love。
  Remix後も変わらない、萌えソン好きを魅了するコーラス、歌詞、そして合いの手は絶品中の絶品です。


14. キミノトナリ / クローバー(庄子裕衣ソロ)
  体になじむようなテンポの良さとさわやかなメロディ。
  寂しげな歌詞とは裏腹に、この曲を聴いてると体が軽くなる気がします。


15. 百発百中とらぶるん♪ / 姫子とナーナ(新谷良子宮崎羽衣) 「姫様ご用心」主題歌
  明るいメロディと、畑 亜貴さんによる歌詞によって能天気に仕上がっております。
  沖縄テイストも相まって、なんかもう聴いているだけで楽し。


16. Smile / Aice5
  Love Powerとは違い、ゆったりとしっとりと。
  5人による綺麗なコーラスで、クリスマスにも合いそうな雰囲気。


17. Remember / 中原涼 「エーデルワイス」(OVERDRIVE)挿入歌
  少しスローテンポで、涼さんに情熱的に歌い上げられるこの曲は心に沁みます。
  最近まで中原涼(なかはらすずか)さんの名前を「なかはらりょう」と読んでました・・・。


18. 恋のChuningUp! / 星乃結美小清水亜美)&里仲なるみ水橋かおり 「亜美とかおりの キミキス チューニングアップ♪」主題歌
  なんかわくわくするイントロが良いです。 そしてこっ恥ずかしくなっちゃうような歌詞。
  ネトラジのOPというよりは、結美となるみのキャラソン的要素の方が大きい気がします。


19. GoGo Girl!! / アイゼンちゃんとヒソカちゃん(広橋涼名塚佳織 「ガジェットトライアル」(工画堂スタジオ)主題歌
  どこか気の抜ける歌い方とメロディ。 そして心地よいテンポでふにゃふにゃになってしまいます。
  気が抜けすぎて、まだCD買ってません。 まだショートバージョンしか聴いてません。


20. 告白ナンバー1079 / Baby POP 「Dream Factory」メインテーマ
  心地よいメロディやコーラス、ノリもさることながら、歌詞に織り交ぜられた
  「会えるんにょ〜(*^_^*)」や「かにゃ〜(^_^)v」などといった芸の細かさがポイント高し。


他には、萌え系でいえば、
ちょこっと☆ばんぱいあ / 安倍ようこ
Trick or Treat? / 真理絵
Primula juliae / ave;new feat. 佐倉紗織
恋のメーデー最前線!? / 村田あゆみ
吸い取っちゃう!究極エナジー⇒未確認飛行UFO / み〜こ
なども非常に良かったのではないかと。