萌えソング2007年下半期

アニソン、萌えソング、電波ソングなどなど、今年の下半期に出会うことができた曲の中から
良かったと思う20曲を載せたいと思います。
エロゲ関連の萌えソン、電波ソンは従来通りOHPなどで地道に収集していくしかないのですが、
アニソンに関しては
ニコニコで試聴 → お気に入り → 店頭で購入
というフロートができてからというもの、良曲に効率よく出会えるようになりました。
それにしても、なんかゆいにゃんが多くなってしまった気が。。。



1.こんいろ∞トキメキ!! / fripSide NAO project (はむはむソフト「妹に!スク水着せたら脱がさないっ!」主題歌)
そのキャッチーなメロディ、ノリの良さ、「す・く・みず!」「きゅ・う・すく!」などといった
合いの手などどれをとってもとても秀逸。
上にバナー追加した、NAO projectのCDは光速で買わせて頂きます。
あれですね。 なんかスク水ってすごく良さそうですね。(ぇ



2.経験値上昇中☆ / 南春香(CV:佐藤利奈)、南夏奈(CV:井上麻里奈)、南千秋(CV:茅原実里 (TVアニメ「みなみけ」OPテーマ)
女の子3人の声を、空を上昇するかのような流れるようなメロディにのせて。 ライブとかで凄くノれそうな曲です。
南家にみっなみけにされました。 みなみけのおかげで面接を通過しました。
みなみけのおかげで彼女ができ……あ、嫁がいるんで…。



3.オトメチック初心者でーす / 九重りん&鏡黒&宇佐美々(喜多村英梨真堂圭門脇舞以 (OVAこどものじかん」OP主題歌)
小学3年生3人の元気な歌声が僕に元気をくれます。 とにかく明るくて元気な印象の曲。
こじか」はキャラクターと中の人の壮絶なギャップがまた魅力です。(中の人なんていません



4.ユビキリ / 月村真由(門脇舞以) & 北条麗華(沢城みゆき) (TVアニメ「ご愁傷さま二ノ宮くん」OPテーマ)
とてもノリが良くって2人の声がまた可愛くて。 そのスピード感もツボを刺激してきます。 ぐりぐり。



5.スケッチスイッチ/ 阿澄佳奈水橋かおり新谷良子後藤邑子 (TVアニメ「ひだまりスケッチ」OPテーマ)
4人とも歌がお上手なわけで。 とても明るくて弾けるようなメロディで、なんかいいキモチ!



6.True Blue / 後藤沙緒里 (TVアニメ「スカイガールズ」EDテーマ)
きれいなメロディにさおりんの繊細な声が映えて、とても澄みきった雰囲気。 テンポも良いのです。
ラジオでのさおりんの様子を知っていると、ジャケ写のさおりんはとてもカワイイのに吹いてしまいます。



7.ぷりずむっ☆ / 榊原ゆいこやまきみこ (ぱじゃまソフトプリズム・アーク らぶらぶマキシマム!」OPテーマ)
とってもキラキラした曲と、ふんだんに散りばめられた合いの手に
ゆいにゃんときみきみの可愛い声が相まって、これはいい萌えソン…!
すごくノリが良くって楽しくなってきます。



8.魔法少女マジカルたん! / 虹原いんく&黒威すみ&白鳥ありす(田村ゆかり戸松遥名塚佳織 (TVアニメ「もえたん」OP主題歌)
ポップな雰囲気でハイテンションな曲。 やはり女の子の合唱は正義です。 かわええ。



9.そして僕は... / 榊原ゆい (TVアニメ「プリズム・アーク」OPテーマ)
やはり志倉千代丸マジックからは逃れられないのか。
カッコいいメロディとゆいにゃんの力強い声が相まって、とても聴き応えのある曲です。



10.Dan Dan Dan / SUN & LUNAR [燦 & 留奈] (桃井はるこ & 野川さくら) (TVアニメ「瀬戸の花嫁」第2期EDテーマ)
とてもノリの良い曲。 燦と留奈が交互に歌うサビの部分の抜けるようなメロディが好き。



11.チアルーガ! / 野中藍
ポンポンと跳ねるような雰囲気。 明るいメロディを元気に歌うあいぽんに癒されます。



12.スキキス☆Chuing Pop! / 里仲なるみ(Cv.水橋かおり) & 咲野明日夏(Cv.広橋涼) (ネットラジオかおりと涼のキミキスチューニングポップ♪」OPテーマ)
まさかキミキスからこのような萌えソングが出るとは思いませんでした。
タイトル通りのポップな曲に合わせての、オタク心を刺激する数々の合いの手に可愛い歌声。
とてもあの2人が歌っているとは。



13.Aqua Voice / 榊原ゆい (Fizz「朝凪のアクアノーツ」主題歌)
「そして僕は...」とは違い、ちょっと可愛い声質のゆいにゃん。 みなぎる疾走感が何ともいえません。



14.to the sky / 橋本みゆき (WhirlpoolMagusTale世界樹と恋する魔法使い〜」OPボーカルソング)
ノリが良く、明るい曲調に橋本みゆきさんの声がよく合ってます。



15.O.H.B.I 〜校歌絶叫〜 / 第二文芸部 (OVERDRIVE「キラ☆キラ」挿入歌)
ハイテンポでハイテンションで勢いにあふれるこの曲はきっとロック。
OPテーマもいいのでCD出していただけないものか。
というかmilktub共々前みたいに仙台にライブに来ていただけないものか。



16.クローバー / みとせのりこ (Meteor「Clover Point」OP主題歌)
きれいで流れるようなメロディラインにみと姉の声がベストマッチ。
こういう明るめな曲をどんどん歌ってくれてもいいなぁ。



17.コスって! オーマイハニー / こなたとパティ (平野綾ささきのぞみ)
メロディはわりと好きなのですが、同人という設定上、
電波ゆんゆんパロディ満載な歌詞(でも作詞は畑亜貴さん)にあまり凝ってない編曲。
そして歌っている2人の“へたうま”な感じも総合して良いです。
最初はホントにランティスレーベルなのかと疑ったほど。
でもこの萌えと電波の狭間な感じのこの曲はかなりツボです。



18.True fairy tale from happy princess / 橋本みゆき (Terios「はっぴぃプリンセス」OPテーマ)
曲全体の明るい雰囲気とメロディが個人的には好み。



19.キラメキラリ / 高槻やよい (仁後真耶子)
「タニシができるー」こと、嫁のオリジナル曲。 ハイテンポでテンションが高く、底抜けに明るい歌です。
麻美さん(下田じゃなくて今井ね)には悪いのですが、アイマスラジオに登場した、サビの部分の
「いまいあさみー 胸がフラットー♪」
の替え歌は秀逸だと思うんだ…事実無根だとしてもね…



20.ツいてて☆ラッキー / 新堂真弓 with メイド隊 (C:drive「ツイ☆てる」主題歌)
一般人は恐らく最初の5秒でノックアウトな萌え電波ソング
やはり、新堂真弓ソングはこういう脳がとろけそうなところがたまらない…。
改めてC:driveのOHP見た時に知ったのですが
“ツいてて”ってのは“運が良くて”という意味ではなくて。
いろいろカオスです。