ネットラジオ2007年下半期

この下半期はかなりネットラジオアニラジ)の当たりが非常に多かったという印象でした。
そして、そういった番組達に釣られていったい何十枚のCDを買ったことか…
そんなネットラジオの中からお気に入りを5つほど。



1.Radio School Days / 河原木志穂岡嶋妙 (ランティスウェブラジオ)
個人的にはこれが下半期ベスト。
「ねぇねぇ、しほち、メール読んでいい?」から始まるカオスな時間。
自らを堕とし続ける落下傘部隊の2人が送る、歯に衣着せぬ居酒屋トーク
「スーパー弟タイム」「キモカワらぎ(『キモくてカワいそうな河原木』の略)」「オヤジま(『オヤジ臭い岡嶋』の略)」
などはもはや名言。
しほちと妙ちゃんが送る、果てしなく吹き荒れるぶっちゃけトーク下ネタトーク
辛うじてブレーキをかける作家さんの「ブー!×」の音。
以前、志穂ちがういういと組んでラジオをやっていたときは、しほちはういういの突っ込みで手一杯な感じでしたが
このラジオで一気に爆発した感じです。 最高です。 カオスです。



2.WEB RADIO おとボク 聖應女学院放送局 / 後藤邑子(〜6/28配信分)、松来未祐神田朱未 (アニメイトTV
カオスさではこの番組も全く引けを取りません。
ひたすら自虐に走るみゆみゆと、鋭いツッコミを繰り出すか…と思いきや、やはり自虐に走ってしまうゴトゥーザ様
パーソナリティがゴトゥーザ様から朱ちゃんにバトンタッチした後も、
ひたすら自虐に走る三十路声優みゆみゆと、Sっ気を惜しげもなく出すか…と思いきや、やはり自虐に走ってしまう朱ちゃん
23歳の作家が、2人から「若造!!」とひたすら叩かれるブース内で繰り広げられる、
自虐&妄想&現実逃避の爆笑トーク
ジングル風の「おとボク保健室」はアドリブとは思えないほどの素晴らしい出来です。



3.さよなら絶望放送 / 神谷浩史新谷良子 (アニメイトTV
「ラジオをお聞きの皆さん、さようなら」という始まりの挨拶に象徴されるように、
絶望先生の世界観にこれでもかと乗っかった自虐トークの嵐。
パーソナリティのテンションの高低差が激しいのも笑えます。
そんなパーソナリティの2人のトークもさることながら、番組構成がまた神。
最初こそ、トークが多々加工されることに抵抗を覚えましたが、
もはやこれがないと絶望放送じゃない。 コーナーの内容やBGMの使い方もイイ。
トーク中に出てくる、パロディネタをまったく切るつもりのない編集も大好き。



4.はばたけ!スカイガールズ ラジオ・ラジオ!スカイガールズ スクランブル / 片岡あづさ後藤沙緒里 (音泉KONAMI
見た目は清楚な感じなのに、「へっへっへ…」という笑いとともに
真っ黒いトークを繰り広げるさお姉と
ゴスロリ少女探偵団と同様、落ち着いて突っ込みに回るあづ子。
そんな、わりと大人しめな「スカイガールズラジオ」とは対照的に
5分しか持たないアフターバーナーを装着して、
ひたすらとんでもないハイテンションで叫びまくる「スクランブル」。
2人が送るトークのバカっぷりに爆笑してしまいます。



5.香菜とあゆみのまよらじ / 花澤香菜辻あゆみ (ランティスウェブラジオ)
天然炸裂の香菜ちゃんと、その突っ込みに必死で回っているはずが
いつの間にか香菜ちゃんにイジメられて拗ねるのがもはやお決まりのあゆみちゃん。
そんなあゆみちゃんが香菜ちゃんに勝っているところを見つけるや否や
超ハイテンションになるものの、すぐに香菜ちゃんの冷たいあしらいに負けてしまう。
そんなあゆみちゃんのひとつひとつの反応がまたカワイイ。
パーソナリティの2人の関係が楽しすぎてクセになる番組です。




例によって、下半期に聴いていたラジオ番組を参考までに掲載。
「これ以上聴くと時間が足りない」と抜かしていた上半期を遙かに上回る番組数。
途中で終わったり、始まったりした番組もあるので、常時40〜50番組くらい?
聴取をニコニコで済ますのは邪道というものですよ。




Galge.com
Galge.comラジオ / 倉田まりや金田まひる



KONAMI
ゴスロリ少女探偵団ラジオ日誌 ロリ真剣!超オクト場 / 片岡あづさ福井裕佳梨小林ゆう (終了)
ラジオ!スカイガールズ スクランブル / 後藤沙緒里片岡あづさ



maglogラジオ
倉田まりや金田まひるのGalgeラジオ反省会 / 倉田まりや金田まひる



Oh!sama TV
うらすたちゃ〜二の足〜 / 裏垣彩陽(高垣彩陽)、足中藍(野中藍
喫茶 黒うさぎ 〜秘密の小部屋〜 / 田村ゆかり



Second Factory
WindVoice / 新堂真弓成瀬未亜



Showgate RADIO
びん・かんドクロちゃんねるファイヤー! / 千葉紗子UPLIFT



TARGET INNOVATION
キュールのキンダーガーテンへようこそ / こやまきみこ笹島かほる
みにょんぬたいむ / こやまきみこ



アニスタ.TV
クローバーの夜遊びカーニバル / クローバー(井ノ上奈々庄子裕衣斎藤桃子宮崎羽衣
ナナカナ / 井ノ上奈々酒井香奈子
宮崎羽衣のナイトういういざーど / 宮崎羽衣、伊福部崇



アニメイトTV
Fate-stay tune / 植田佳奈川澄綾子 (終了)
ラジオdeアイマSHOW! / 今井麻美中村繪里子仁後真耶子 (終了)
アイドルマスター Radio For You! / 今井麻美中村繪里子仁後真耶子
げんちょけん おたくならぢお / 檜山修之水橋かおり
渚と早苗のおまえにレインボー / 井上喜久子中原麻衣
WEB RADIO おとボク 聖應女学院放送局 / 後藤邑子(〜6/28配信分)、松来未祐神田朱未
きいちゃって藍蘭島龍神社放送局 / 高橋美佳子千葉紗子
コミックハイ!プレゼンツ Hiぱ〜Radio!! / 真堂圭廣田詩夢
さよなら絶望放送 / 神谷浩史新谷良子
スケッチブック ほんわからじお / 花澤香菜中世明日香牧野由依
みなみけのみなきけ / 佐藤利奈井上麻里奈茅原実里
モッチー・ノリノリのチャンピオンREDio / 望月久代下屋則子
酒井香奈子のかなえて!シャイニング☆ドリーム / 酒井香奈子
咲らじ−清澄高校麻雀部− / 植田佳奈小清水亜美



キャララジオ
true tears こちらチューリップ放送局 in キャララジオ / 高垣彩陽名塚佳織井口裕香
ゼロの使い魔 on the radio スペシャル 〜ルイズがキャララジオで大暴れマンスリー!〜 / 釘宮理恵日野聡 (終了)



すたちゃまにあ
Aice5 In Wonder RADIO / Aice5堀江由衣浅野真澄神田朱未木村まどかたかはし智秋) (終了)



デジタルビート
イカ・アクティブ・アドベンチャー / 小清水亜美 (終了)



とらのあな
☆開運☆野望神社☆ / 生天目仁美伊藤静



「ひだまりスケッチ」OHP
ひだまりらじお 残りご飯 / 阿澄佳奈 (終了)



メディファクラジオ
モーソーワーク / 浅野真澄斎藤桃子 (終了)
ゼロの使い魔 on the radio 〜トリステイン魔法学院へようこそ〜 / 釘宮理恵日野聡
プリズムナイト・プリンセス / 榊原ゆいこやまきみこ
一騎当千DDR 〜Dragon Destiny Radio〜 / 浅野真澄生天目仁美



ランティスウェブラジオ
らっきー☆ちゃんねる / 小神あきら今野宏美)、白石みのる白石稔)、柊かがみ加藤英美里)、柊つかさ福原香織) (終了)
らっきー☆ちゃんねる〜陵桜学園放課後の机〜 / 小神あきら今野宏美)、白石みのる白石稔)、柊かがみ加藤英美里)、柊つかさ福原香織
帰ってきた!ひだまりラジオ / 阿澄佳奈 (終了)
Radio School Days / 河原木志穂岡嶋妙
こじからじお / 喜多村英梨真堂圭門脇舞以
ピャパプピーペンピェぷ〜ん / ルーンエンジェル隊稲村優奈明坂聡美花村怜美平野綾中山恵里奈
もえたん リスニングRADIO / 戸松遥森永理科
香菜とあゆみのまよらじ / 花澤香菜辻あゆみ
畑 亜貴らじお 隷属快美の娘達は恋する旅行少女の夢を見るか / 畑亜貴清水愛



音泉
ういんどみるPresents はぴねす!情報局 / 榊原ゆい成瀬未亜 (終了)
ケンコー全裸系水泳部 ウミショー 夏!!本番 / 生天目仁美豊崎愛生 (終了)
ゴスロリ少女探偵団ラジオ日誌 / 片岡あづさ福井裕佳梨小林ゆう (終了)
スーチーパイ ラジオSTATION S ハッピィPuPePo♪ / 清水愛福圓美里 (終了)
そらいろらじお / 清水愛本多陽子能登麻美子中原麻衣藤原啓治岡本信彦(月替わり) (終了)
バルドバレット ラジオブリアム / 清水秀光、酒井香奈子、鳥山朋一 (終了)
ぴくせる☆まりたん 平和維持らじお / 金田朋子徳永愛 (終了)
ピリオドらじお / まきいずみ、大波こなみ (終了)
ま〜まれぇど放送局 サクラサク♪さくらじお / 成瀬未亜みとせのりこ (終了)
ロミジュリ×レイディオ / 松来未祐水沢史絵 (終了)
愛と真守の週刊エル・カザド通信! / 清水愛宮野真守 (終了)
瀬戸の花嫁 嫁入りラジオ / 野川さくら桃井はるこ (終了)
DRAGONAUT STATION ISDA情報局 / 福井裕佳梨小林ゆう中村知世
Piaラジ・キャロットへようこそ!! / 宮沢ゆあな、藤森ゆき奈
Radio ToHeart2 / 伊藤静(〜8/23配信分)、落合祐里香
RADiO ティンクル☆くるせいだーす / 伊藤静こやまきみこ
THE IDOLM@STER RADIO / 今井麻美たかはし智秋
かおりと涼の キミキス チューニングポップ / 水橋かおり広橋涼
ことと ふたりこと / 稲村優奈花村怜美
テリらじ / 大花どん金田まひる
はばたけ!スカイガールズ ラジオ / 片岡あづさ後藤沙緒里
ハヤテのごとく!Radio the combat butler / 白石涼子釘宮理恵
ラジオ・バンブーブレード〜文武両道! / 小西克幸豊口めぐみ広橋涼



潮風放送局〜みなとらじお!
潮風放送局〜みなとらじお! / 後藤邑子、水森志寿香



癒されBar若本
癒されBar若本 / 若本規夫