ネットラジオ2010年下半期まとめ

上半期の人気番組が引き続き力を発揮していた印象です。
例によって特にお気に入りの5番組をピックアップ。
そしてノミネート番組(聴いていた番組)をリストアップしていきます。



星空へ架かるラジオ / 柚木かなめ、桃井いちご (音泉)(終了)

下半期は、もうどんなネタも結局下ネタ以外に収束し得ない状態に。
さすがにやり過ぎ感も無くは無かったですが、
なめちんといちちんの2人だからこそネタを消化・昇華できたのでしょう。
なにはともあれ、2010年でいちばん腹筋が鍛えられた番組でした。


テガミバチラジオ〜響け!ラジ針!!〜 / 沢城みゆき、藤村歩 (Lantisネットラジオ)(終了)

あくまで冷たくあしらうみゆきちと、どうしても喰らいつきたがる歩さん。
その状態を、みゆきちも歩さんも楽しんでいるようで。
他の番組では見られない、そんなパーソナリティのやりとりが楽しくて、
癖になる番組でした。


さよなら絶望放送 / 神谷浩史、新谷良子 (アニメイトTV

そろそろ潮時か・・・?
と思わせつつ、いつまでもその新鮮さを失わないこの番組。
神谷さんと新谷さんの力もさることながら、
やはりリスナーの力によるところが大きいのでしょう。
細かいネタのひとつひとつに吹いてしまいます。
ぴろし17歳も大ブレイクしましたね。


アニメ生徒会役員共が全部わかるラジオ、略して全ラ! / 桜才学園の生徒たち (アニメイトTV)(終了)

毎回パーソナリティは変わるのですが、
その根底を流れる空気は全く変わることが無く。
パーソナリティに喋らせてしまう構成作家・ディレクターの力量はかなりのものでしょう。
下ネタを基本としたそのトークの広がりでどれほど笑わされたことか!
トークの最中でも容赦なく挿入される「時報」システムも斬新でした。


ナツメブラザーズ!(21) / 緑川光、民安ともえ、鈴田美夜子 (音泉

しばしば暴走気味になる鈴田さん。
無茶振りにも冷静に丁寧に、面白レスで返す緑川さん。
もっとも安定して喋っていた民安さん。でも話題がおっぱいになると黙ってられない。
この番組は、パーソナリティ同士の喋りが本当に面白くて
掛け合いが心地よいです。まだまだ続いてほしい。



上記のほかには、
バカとテストと召喚獣 文月学園放送部」(音泉)や
「もえせんらじお☆げんだいばーん!」(音泉)なども、
今後ますます期待してしまう番組です。


続いて、ノミネート番組(聴いていた番組)を列挙。
(配信箇所が複数の場合はいずれか1か所)
1回きりで聴くのやめちゃったような番組は載せてません。


音泉

Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO 喜多村英梨櫻井浩美花澤香菜
こえでおしごと!WEBラジオ〜ナイショのおしごと! MAKO長妻樹里島形麻衣奈
ナツメブラザーズ!(21) 緑川光民安ともえ、鈴田美夜子
バカとテストと召喚獣 文月学園放送部 下野紘原田ひとみ
ハヤサン 白石涼子釘宮理恵
ほめられてのびるらじおPP 荻原秀樹、風音
もえせんらじお☆げんだいばーん! 新井里美原田ひとみ
もっと!姉、ちゃんと聞いてよ♪ 理多、かわしまりの
ラジオカオスヘッド3 Love×2中毒注意報 Portable! 友永朱音加藤英美里
ラジオ Dream C Club 後藤邑子水橋かおり
極道の花嫁「らじお・極め道」 一ノ宮葵、中井草みやび
創刊!コミック アース・スター編集会議 中原麻衣植田佳奈早見沙織矢作紗友里
島と海と☆こいそらじお〜はっぴーはーと〜 夏野こおり月城真菜
略してっ!つよきすラジオ♪ 金田まひる草柳順子
良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート! 新谷良子阿澄佳奈
ラジオCHAOS;HEAD Love×2中毒注意報 友永朱音加藤英美里 (終了)
機巧少女は傷つかない Facing "Radio Party" 下野紘原田ひとみ高本めぐみ (終了)
荒川FM 藤原啓治小見川千明 (終了)
真・ラジオ恋姫†無双〜○△×○△×○△×のこと〜 後藤麻衣黒河奈美、西沢広香 (終了)
島と海とこいそらじお 夏野こおり月城真菜 (終了)
星空へ架かるラジオ 柚木かなめ桃井いちご (終了)
来栖川重工プレゼンツ メイドロボ3姉妹 ラジオはじめました 萩原えみこ山川琴美櫻井浩美 (終了)

アニメイトTV

TYPE-MOON VOICE PHANTASM『ひびちからじお!』 本多陽子仙台エリ
あか☆ぷろ!!! 〜明るい三姉妹プロジェクト〜 松来未祐加藤英美里巽悠衣子
さよなら絶望放送 神谷浩史新谷良子
デュラララ!!ラジオ 略して デュララジ!! 豊永利行花澤香菜
ぬら孫ラジオ 百鬼夜Go! 福山潤間島淳司
ラジオdeアイマSTAR☆ 中村繪里子仁後真耶子長谷川明子
iss×sis 〜1から始めるお姉ちゃんラジオ〜 竹達彩奈巽悠衣子 (終了)
TVアニメーションそらのおとしもの」webラジオ そらおと〜ふぉーりん☆らぶ〜 早見沙織野水伊織、美名 (終了)
アニメ生徒会役員共が全部わかるラジオ、略して全ラ! 桜才学園の生徒たち (終了)
テガミバチラジオ〜響け!ラジ針!! 沢城みゆき藤村歩 (終了)
はなまる幼稚園 らじお組 はなまる幼稚園らじお組のおともだち (終了)
鋼の錬金術師・ラジオFA宣言 朴ろ美釘宮理恵 (終了)
迷い猫 聴いてごラン! 井口裕香竹達彩奈 (終了)
鈴村&下野のキスよりすごい うた☆プリ放送室 鈴村健一下野紘 (終了)

Lantisネットラジオ

Navel×Lantis インターネットラジオ ねぶら 後藤邑子荻原秀樹
Pl@net Sphere Sphere戸松遥豊崎愛生高垣彩陽寿美菜子
おれつば振興会 夢ラジオ・俺たちに翼はNIGHT 吉田真弓小野涼子又吉愛
みつどもえ」ラジオ3ちゃんねる 高垣彩陽明坂聡美戸松遥下野紘
佐藤ひろ美のひろらじ 佐藤ひろ美
百花繚乱 ラジオガールズ 悠木碧寿美菜子
いちばんうしろの大魔王」ラジオ いちばんうしろの無限大ラジ王 斎藤千和悠木碧 (終了)
えむえむっ!ラジオ 第二ボランティア部 出張所 竹達彩奈早見沙織 (終了)
ひだまりらじお×☆☆☆ 阿澄佳奈 (終了)
ラジオ「祝福のカンパネラ」〜クランOasisへようこそ!〜 今井麻美こやまきみこ (終了)

響−HiBiKi Radio Station

Radio なおしゃべる。 nao
とあるラジオの禁書目録? 佐藤里奈、井口裕香
宮崎羽衣の危ういラジオ 宮崎羽衣
青葉りんごのWORLD MUSIC SATELIGET 青葉りんご
聡美と羽衣のR@DIO ONCE 佐藤聡美宮崎羽衣
超!えどっ娘 天下大変!! 神田朱美、三上枝織
B型R系 花澤香菜橘田いずみ (終了)
一騎当千 XTREME XECUTOR RADIO 浅野真澄生天目仁美 (終了)
喜多村英梨のワンダリーRADIO SHOW 喜多村英梨、スパイシー (終了)
今井麻美喜多村英梨のRADIO コープスパーティー 今井麻美喜多村英梨 (終了)
THE WORKS せず 志倉千代丸桃井はるこ

アージュ

アージュプレゼンツ 八木たかおの荒野のコナイパー 八木たかお、倉田まりや、早乙女由香、吉宗鋼紀

賢プロ

あゆごま82Cafe 後藤麻衣藤村歩

プロダクションぺんしる

プリまじれいでぃお 福圓美里長谷川明子白石稔 (終了)

HOBiRECORDS

這いよるにゃるラジ だっしゅ! 阿澄佳奈松来未祐 (終了)

ロックンバナナ

☆ラジ 東かりん、高井戸雫鈴音華月、いけだかなめ
りんご&ゆあなのHappy?!はぴ☆さま〜’ず 青葉りんご、宮沢ゆあな (終了)
ゆき奈と朱音の【らぶ*しゅな】 藤森ゆき奈、上田朱音

LOVERSOUL

LOVERSOULネットワーク ラジオ・ストロベリー 鈴田美夜子、新堂真弓 (終了)

山芳製菓

夏子と千和のツンピリラジヲ 桑谷夏子斎藤千和

とらのあな

とらのあなラジオ部〜とららじ〜 今井麻美小林ゆう

AG-promotion

メイメイ×まりやのわからないにもほどがあるッ!! 御苑生メイ倉田まりや

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」公式サイト

俺の妹が(ラジオでも)こんなに可愛いわけがない 竹達彩奈花澤香菜

Oh!sama TV

喫茶 黒うさぎ 〜秘密の小部屋〜 田村ゆかり、矢野了平、石岡朋子、澤畠康二ほか

BBStation

電脳妄想開発室 オリヒメヨゾラ