バークレーにばっくれ #4

23日は、午前中はUCBのキャンパスなどなどを見学してまわったりしました。
すごく普通に見学しただけなので、ここで書くようなことは特にないです。
メインの目的なのに・・・(爆


そして、午後は自由時間でした! 最後の自由時間だったのです。
で、前回の最後にちょろっと書いた、
MOE'S BOOKS
行っちゃいました! あはは!





下のほうに注目。


More Moe's


キタコレ。
本屋の名前が 「萌えの本」 なのに、そこからさらに比較級で 「より萌えの」 ときたもんです。
これは期待せずにはいられません!
数万人もの生徒を擁する大学ならば、OTAKUは山ほどいるはず!
ここはそういった、大学に通うOTAKUたちの溜まり場、安息の地なのだろうなぁ。
日本では、アニメイト。 バークレーでは、Moe's Book。
もうね、店の名前以上にその店からオーラが出てるわけです。 感じる! これこれこの感じ! 
大いなる期待を抱きつつ店に入りました!



が!
ふつうー!!
というかむしろお堅い本屋さんーだー。
まぁ、ガイドブックに載ってたので半分わかっていたのですがっ・・・・・・
ファッションについての本もたくさん置いてあったのですが、
その中に、日本がとても誤解されそうなファッションの写真集が売ってたりしました。
路上で撮ったいろんな人の全身写真が載っていたのですが、
えっとー、なんていうか、 (田舎者の) イメージ的に渋谷とか原宿とか歩いてそうな、
とってもイタイ、イタイ、格好の人たちばかりです。
平均的な日本人の服装とかも載ってればまだ良かったんですけど、
掲載されていた写真全てが上記のような感じだったので、なんだか非常にアレです。
1人だけメイドさんの人がいましたが、その人は可愛かったのでOKです!


こう、ね、日本には、世界に広めるべき文化と広めるとマズい文化があると思うのですが、
その本に載っているそのほとんどは、確実に後者ではないかと思うのですよ。


2次元? メイドさん? そりゃあ前者に決まってるじゃないですかぁーはははHAHAHAHA!!


あと、 「日本の風呂の入り方」 的な本も置いてありまして、こちらはいくらかマシだったのですが
股間をお湯で流してから入って、上がって体洗って、また入る・・・・・・という方法が絵つきで書かれていたのです。
だめだよぉー、公衆の場ではちゃんと体洗ってから入らないとだめだよぉー。


で、結局、この本屋さんの 「Moe」 ってなんだったんだろう・・・・・・?



それからサンフランシスコが発祥である、リーバイスの大きなお店に行ったですよ。
そしたらっ! ジーンズがぜーんぶ40ドルなのです! これは安いぃぃ!!
2本買っても日本で1本買うのとそう変わんないって話ですよ。
もう涙をちょちょぎらせながら買ったですよ。 ああ嬉しい。 ここ来ていちばん嬉しい出来事かも。。。


で、いい買い物したぁー、と満足しながら、地下鉄で数駅の大きなスーパーマーケットへ。
その夜は、UCBの学生さんたちから 「遊びにきなよぉー!」 と誘われたので
彼ら彼女らが共同生活しているアパートみたいなところに行くことになっていたのです。
んで、そこに持って行くためのお酒か何かと、お土産を買うためにスーパーに行くことにしたというわけです。


しばしうろうろしていたのですが、 「Sho Chiku Bai」 を発見して即決!
日本酒も普通に売ってるんですねー。 これなら日本の料理もなんでも作れますねぇー。 (世間知らず
それからいろいろ買い込みつつー・・・・・・


その夜は・・・・・・うふふっ・・・・・・楽しかったですよ?



この頃には完全に時差ボケ解消していたのでした。 帰国前日なのに。



―――ちょっとサンフランシスコに行ったっぽい写真ぺたぺた―――




これ仙台の坂に造ってくんないかなぁ。