ネットラジオ2010年上半期まとめ

今期は非常に面白い番組が多かったイメージがあります。
どちらかというと、フリーダムな方向に走る傾向?


まずは今期特におもしろかった5番組をピックアップ。
そしていつも通りノミネート番組(聴いてた番組)をリストアップ。



星空へ架かるラジオ / 柚木かなめ、桃井いちご (音泉

史上最強のガールズ下ネタトークラジオ。
ここ最近は、開始後2分以内に必ず下ネタが出てくる始末。
2人の変なテンションによって、どんなメールもトークもおかしな方向へ。
Radio Cross Daysのような、落下傘トークでリスナーは笑いの渦の中。
「なめちん」「いちちん」「もりみそ」「ジェルみそ」という
素晴らしいネーミングも2人がなせる技。


テガミバチラジオ〜響け!ラジ針!!〜 / 沢城みゆき、藤村歩 (Lantisネットラジオ

どこか冷めた風のみゆきちと、それに全力で喰らいつく藤村さんの掛け合いが絶妙。
各コーナーとも秀逸ですが、特に「新次元ニッチ常会話」での
藤村さんの完全なる置いてけぼりっぷりが笑えます。
リスナーのメールもさることながら、
2人のテンションの差がひどすぎるトークで、常に笑いが絶えません。
沈黙すらも爆笑に変えてしまう2人です。


ナツメブラザーズ!(21) / 緑川光、民安ともえ、鈴田美夜子 (音泉

みんなの突っ込み役と思いきや、演技力をフルに生かしてネタに走る緑川さん、
しっかり番組を仕切ると思いきや、おっぱいサーチに夢中の民ネーターな民安さん、
はなからネタに走って走ってズッコケてひたすら笑いの渦を作り出す鈴田さん。
この3人が絶妙にかみ合って爆笑のトークを生み出します。
特別番組だった「民安ともえのおっぱいGO GO!」「鈴田美夜子のもっこりヘブン」も
番組名からしてヒドかった。 そして死ぬほど面白かった。


バカとテストと召喚獣 文月学園放送部 / 下野紘、原田ひとみ (音泉

ゲストが来ると、ものすごいハイテンションエロで迫る原田さんと
それを大声張りながらひたすら突っ込む、「お母さん」こと下野さん。
おっかしいなぁ・・・原田さんあんなに美人さんなのに・・・
勝手に暴走する原田さんとそれを必死で止めようとして苦労しっぱなしの下野さんとの掛け合いが
リスナーの爆笑を誘います。


さよなら絶望放送 / 神谷浩史、新谷良子 (アニメイトTV

まもなく4年目に突入しそうな長寿番組。 まだ続くんですか? これ。
際限なく続くパーソナリティの絶望、ますます力を増すユニークで残念なリスナー、
いろんな意味でとどまるところを知らない構成Tとディレクター佐藤。
ネットラジオ界に新風を巻き起こしたそのインパクトは、いまだに色褪せません。



ほかには「ほめられてのびるらじおPP」(音泉)、「迷い猫 聴いてごラン!」(アニメイトTV)、
「喫茶 黒うさぎ 〜秘密の小部屋〜」(Oh!sama TV)あたりも
安定した面白さがあり、良かったです。



そして例によって、2010年上半期に聴いていたラジオ番組をリストアップ。
(配信箇所が複数の場合はいずれか1か所)
1回きりで聴くのやめちゃったような番組は載せてません。


音泉

Angel Beats! SSS(死んだ 世界 戦線)RADIO 櫻井浩美花澤香菜喜多村英梨
ナツメブラザーズ!(21) 民安ともえ緑川光、鈴田美夜子
バカとテストと召喚獣 文月学園放送部 下野紘原田ひとみ
ほめられてのびるらじおPP 荻原秀樹、風音
もっと!姉、ちゃんと聞いてよ♪ 理多、かわしまりの
ラジオ Dream C Club 水橋かおり後藤邑子
荒川FM 藤原啓治小見川千明
星空へ架かるラジオ 柚木かなめ桃井いちご
島と海とこいそらじお 月城真菜夏野こおり
略してっ!つよきすラジオ♪ 金田まひる草柳順子
良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート! 新谷良子阿澄佳奈
真・ラジオ恋姫†無双〜○△×○△×○△×のこと〜 後藤麻衣黒河奈美、西沢広香
アーヴァル情報局 成瀬・白石のすまいるらじお 成瀬未亜白石稔 (終了)
ちゅーぶら!!下着同好会放送室 寿美菜子矢作紗友里茅原実里日笠陽子 (終了)
ファイト一発!充電ちゃん!!天才・ぷらぐの元気が出るラヂオ!! 金田朋子、福井香織 (終了)
メイベル&三条の のーふぇいと!ラジオ 喜多村英梨加藤英美里 (終了)
ラジオCHAOS;HEAD Love×2中毒注意報 友永朱音加藤英美里 (終了)
ラジオ講座よくわかる現代魔法」第1 野中藍生天目仁美 (終了)
小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ シーズン3.1 小山力也広橋涼 (終了)
福圓美里長谷川明子のまじかるうぇーぶっ! 福圓美里長谷川明子 (終了)

アニメイトTV

DIGITAL DEVIL RADIO『アトラス・マニアクス』 子安武人緑川光
Kiss×sis 〜1から始めるお姉ちゃんラジオ〜 竹達彩奈巽悠衣子
TVアニメーションそらのおとしもの」webラジオ そらおと〜ふぉーりん☆らぶ〜 早見沙織野水伊織
あか☆ぷろ!!! 〜明るい三姉妹プロジェクト〜 松来未祐加藤英美里巽悠衣子
デュラララ!!ラジオ 略して デュララジ!! 豊永利行花澤香菜
さよなら絶望放送 神谷浩史新谷良子
パラ☆ラボ 放送局 小野坂昌也安元洋貴
ヘタリアWEBラジオ 〜ヘタリラ〜 各キャラクター
ラジオdeアイマSTAR☆ 中村繪里子長谷川明子仁後真耶子
喜多村英梨のワンダリーRADIO SHOW 喜多村英梨、スパイシー
鋼の錬金術師・ラジオFA宣言 朴ろ美釘宮理恵
酒井香奈子のタクロク! 酒井香奈子
美佳子@ぱよぱよ 高橋美佳子
迷い猫 聴いてごラン! 井口裕香竹達彩奈
TVアニメ『おおかみかくし』WebRadio「JTTB 嫦娥観光協会放送」 後藤邑子小林ゆう (終了)
Webラジオ「戦場のヴァルキュリア2」ランシール校放送部 吉野裕行神谷浩史 (終了)
Webラジオ『ハヤテのごとく!!』 ハヤ☆ラジ!! 伊藤静白石涼子 (終了)
Which Witch RADIO 空の学校 放送部? 阿澄佳奈豊崎愛生 (終了)
おまひま☆HR 小清水亜美野水伊織 (終了)
はなまる幼稚園 らじお組 真堂圭高垣彩陽MAKO (終了)
ゆとり☆ちゃんねる ラヂオもイラッとしないでね 悠木碧花澤香菜 (終了)
来栖川重工プレゼンツ メイドロボ3姉妹 ラジオはじめました 萩原えみこ山川琴美櫻井浩美 (終了)

Lantisネットラジオ

いちばんうしろの大魔王」ラジオ いちばんうしろの無限大ラジ王 豊崎愛生日笠陽子悠木碧
みつどもえ」ラジオ3ちゃんねる 高垣彩陽明坂聡美戸松遥下野紘
Marriage Royale Radio〜あなたのお嫁さんにしてください〜 新谷良子吉田真弓
Navel×Lantis インターネットラジオ ねぶら 荻原秀樹後藤邑子
Pl@net Sphere Sphere寿美菜子高垣彩陽戸松遥豊崎愛生
テガミバチラジオ〜響け!ラジ針!!〜 沢城みゆき藤村歩
ひだまりらじお×☆☆☆ 阿澄佳奈
佐藤ひろ美のひろらじ 佐藤ひろ美
白石稔のガッチリと無知な物事を探求して行くラジオ略して、〜「白石稔のガチ無知ラジオ」〜 白石稔
Radio Cross Days みなづき蓮、柚木かなめ遠野そよぎ (終了)
ラジオ「キディ・ガーランド」GTO喫茶室「タッチ&ゴー!」 内田彩、合田彩、白石稔 (終了)
聖痕のクェイサーラジオ!〜ミハイロフ学園放送部〜 豊崎愛生日笠陽子 (終了)
麻衣と茉莉也の「らじ×ばと!」 後藤麻衣伊瀬茉莉也 (終了)

響 - HiBiKi Radio Station -

B型R系 花澤香菜橘田いずみ
Radio なおしゃべる。 nao
THE WORKS せず 志倉千代丸桃井はるこ
VOICHA!RADIO 宮崎羽衣江口拓也
ストライクウィッチーズ スターライトストリーム 門脇舞衣、大橋歩夕
一騎当千 XTREME XECUTOR RADIO 浅野真澄生天目仁美
宮崎羽衣の危ういラジオ 宮崎羽衣
今井麻美喜多村英梨のRADIOコープスパーティー 今井麻美喜多村英梨
亡き少女の為のパルランド 斎藤桃子三森すずこみなかみ菜緒、矢澤りえか
とある“ラジオ”の超電磁砲 豊崎愛生伊藤かな恵 (終了)
にゃんこい!ラジオ?常高陸上部!? 井口裕香小林ゆう (終了)
彩陽・めぐみのささめきらじお 高垣彩陽高本めぐみ (終了)

ロックンバナナ

☆ラジ 東かりん、いけだかなめ。
ゆき奈と朱音の【しゅなGIMO(仮)】 藤森ゆき奈、上田朱音
りんご&ゆあなのHappy?!はぴ☆さま〜’ず 青葉りんご、宮沢ゆあな
ペンシル放送局「ラジオえんなび」 中家志穂青葉りんご (終了)
萌え萌え2次ラジオ☆Chu 成瀬未亜朝樹りさ、上田朱音 (終了)

デジタルビート

宇宙かけTV HiMEをかたるMAKO! MAKO (終了)
宇宙かけTV WEBをかけるMAKO! MAKO (終了)

メディファクラジオ

ゼロの使い魔 on the radio〜トリステイン魔法学院へようこそ〜 釘宮理恵日野聡 (終了)
ラジオ イン ザ ヴァンパイア バンド! ミナと由紀 放課後の理事長室! 悠木碧斎藤千和 (終了)

LOVERSOUL

LOVERSOULネットワーク ラジオ・ストロベリー 新堂真弓、鈴田美夜子

BBStation.tv

電脳妄想開発室 オリヒメヨゾラ

みなとそふと

潮風放送局〜みなとSTATIONらじお! 伊藤静後藤邑子 (終了)

とらのあな

とらのあなラジオ部〜とららじ〜 今井麻美小林ゆう

ANIPLEX

フジワラでいいカナ 藤原啓治阿澄佳奈

AG-promotion

メイメイ×まりやのわからないにもほどがあるッ!! 御苑生メイ倉田まりや

山芳製菓

夏子と千和のツンピリラジヲ 桑谷夏子斎藤千和

HOBiRECORDS

這いよるにゃるラジ-OMEGA- 阿澄佳奈松来未祐 (終了)

Oh!sama TV

喫茶 黒うさぎ 〜秘密の小部屋〜 田村ゆかり、矢野了平、石岡朋子、向後友紀子、三嶋章夫、瀬戸尚子

Radio Peach

ぐらラジ 新堂真弓雪都さお梨 (終了)
ヒメらじ! 藍川珪小倉結衣 (終了)

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつあ♪

乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃお!ねくすとっ!! 後藤麻衣、偽まる (終了)

âge

âge Presents 八木たかおの荒野のコナイパー 八木たかお、倉田まりや、早乙女由香、吉宗鋼紀

あかべぇそふとつぅ

予算がないラジヲ。〜略して よ・さ・ら・じ♪〜 みる、有栖川みや美 (終了)

賢プロ

あゆごま82Cafe 後藤麻衣藤村歩